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山田平安堂4代目 山田健太さん(3)未来志向の漆ビジネス

Luxury CEO Interview 2015.11.12

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栗原
いまデザインはご自身でなさっているのですか?
山田
ええ、私とアシスタントの二人で 食器に関しては全部やっています。 で、今は宝飾とか少し入ってきているので、 その時には外部デザイナー使ったりしています。 まあ、これは会社の規模感かなあと 思ってるんですけど、 うちがあと5倍10倍になってくれば ひとりのデザインだけだと ワンパターン化しちゃうかなと思うんですけど、 このくらいの規模なら 一人がずーと商品作ってたほうが、 商品に筋が通ると思うんです。
栗原
なるほど、それはありますね。 ところで、こちらのお店でよく出てるものは どういうものですか?
山田
そうですね、シャンパンクーラーなんかは、 よく出ています。 食卓にひとつデンとあることで空間全体が ぐっとかっこよくなりますから。 そういう、ひとつで使い勝手のいいものを、 最初は薦めてますね。 まずそういうところから入っていただいて、 あとは飯碗を強力に押しているんで飯碗。 それと、敷物ですね。
栗原
お敷ですね。
山田
ええ。敷物も手入れが楽でいいんです。 布だとしょっちゅう 手入れしなきゃいけないでしょう。 漆器だったら拭くだけでいいですから。
栗原
確かに漆の敷物は合理的ですよね。
山田
あと、これは自分が漆器屋だからそうなのか、 僕こういう硬いものと硬いものが 触れるの嫌なんですよ(と、ガラスのテーブルと 陶器をぶつけてみせる山田さん)。
栗原
ああ。気が付きませんでしたけど、 確かに神経にさわりますね。
山田
やっぱり漆器って音が穏やかなんでね。 敷物の漆はいいなと思ってるんですよ。 だから熱いものと敷くものは漆にしましょうよと 結構プッシュしているんで、 年々その辺のシェアは高くなってます。
栗原
そうなんですね。 あと色について教えてください。 色味としては一番売れるのは黒ですか?
山田
お客さんのイメージは黒か赤ですね。 でも漆って実はみんなが思ってるよりは カラーバリエーションが出せるんですよ。 漆の中に顔料入れればその色になるんで。 で、まあうちもいろいろ作ったことも あるんですけど、 買う側のお客さんにイメージがあるんでね、 やっぱり黒とか朱じゃないと、 あんまりお客さんが買われないんです。
栗原
それとあとUSBを出しておられますよね。 あれは人気がありますか?
山田
あれは結構出るんですよ。 まあ他のUSBにくらべれば価格は高いですけど 1個あるだけで話題になりますし。
栗原
そうでしょうね。 なんかガジェットと漆の組み合わせって 意外性があっていいですもんね。
  USB_img2
山田
次に取り組もうとしているのは、 やはり女性が身につけるものですよ。
栗原
アクセサリーとか?
山田
ええ。女性のものは難しいのでトライ中です。 男性だと、緻密なものとか、 評価するじゃないですか。カメラと一緒ですよね。 クラフトマンがしっかり造ってるねとか。 だからカフスとか、万年筆もよく売れるんですよ。 だけど女性はもうちょっとね、 情緒的だと思うんです。
栗原
まあクラフツマンシップではないですよね。
山田
そう、それで、去年一度テストトライアルで アクセサリーを入れてみたんです。
  長刀万年筆_img
山田
で、デザインは結構あり得るなと。 成り立ちそうだなと。 ただちょっとクオリティが出なかったんで、 テスト販売で一旦終了して、 いままた来年に向けて第二バージョンを ぶつけてみて、 それで一定の手応えがあったら、 もうちょっと女性マーケット、 女性の身に付けるものに取り組んでみようと。   あんまりベタなもんじゃなくて 普通にこの代官山をカッコよく歩いている女性が 本当に身につけてくれるようなものを なんとか作りたいなあというのが、 今のテーマですね。 それができれば、 もう全然漆のフィールド違ってきますからねえ。 テーマとしてはそこですね。
栗原
女性のお客様は多いけども、 それは食器のフィールドであって、 今度は新しいアクセサリーのフィールドを、 ということですね。
山田
そうなんです。 食器はいっぱい買ってくださいますからね。 アクセサリーですね、来年投入するのは。 ジュエリーというのは、 まだそこまでいっていない。
栗原
私、朱の漆の椀が 使い込んでいくうちに黒が覗いてくる、 あの感じが好きなんですが、 あれは特別な塗り方をしているんですか?
山田
元来は特別じゃなくて 朱色のものっていうのは そうなるんですけど。 つまり中塗りまで黒でやって 最後上塗りだけ朱でやるって言うのが多いんで、 使っていけばちょっとずつ黒が出てくる。 でまあ、お坊さんが長い年月使ってそうなったのを見て カッコいいなと思って、 最初からそうやってちょいちょい黒を研ぎだして、 今は売ってるんです。 もちろん使っていけばそうなりますけど。 それって時間のかかる話なんで。 デザインとして今はやっている。
栗原
私も7,8年使ってようやく出てきた感じです。
山田
そうですか。 それもせいぜい縁とか角とかね、 漆の乗りの悪いところだけど、 こういう平面で出るというのはなかなか難しんですね。 だからそういうところは削って、デザインとして。 まあ「ユーズド」ですね(笑)。
栗原
ビンテージ加工なんですね。 今後の取組みとして、バーをされるのが大きいと 思うのですが。
山田
バーはそうですね、 フィールドを変えるっていう意味では、 今まではどうしてもプロダクトの延長線上で フィールドを変えてきたんですが、 今度は空間、という意味でがらっと変わります。 だから僕自身もすごく楽しみにしているし、 絶対受けると確信を持ってスタートしています。 本当お客さんには来てほしいなあと思っていますね。 バーのアイデアのヒントになったのが、 ブルガリの展開です。   たとえばルイ・ヴィトンはレザーの世界で トップに登りつめて、そのあといろんなファッションに 行きましたよね。 ブルガリは宝飾の世界で登りつめて、 そのあと自分たちの宝飾を身につけてくれる場として ホテルを買った。 このブルガリの進化の仕方にすごい感銘を受けて こういうブランドのアプローチがいいなあと 思った、ということがあるんですよね。 だから、ホテルを持つことはないと思うんですけど 空間で体験してもらうという発想に いま向かってるところです。  
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山田
まあ今回バーですけど、もしかしたら今後 カフェを作るかもしれないし、 レストラン作るかもしれないですよね。 もしくはどこかのレストランと組んで一室を 漆の間にして、うちは協賛して 漆を体感してもらうとか。 そういうのもいいかなあと思います。 あとホテルの1室を買い取って 漆を楽しむ部屋をつくるとかね。
栗原
それ、ほしのやさんとかと組まれたら いいんじゃないですか。
山田
そうそう、ほしのやさんとか。 そういうことをやってみたいなと 思うんですよ。 体験、体感しつつ、それをもちろんビジネスに どう変えていくか、考えなきゃいけないですけど。
栗原
器とかじゃなくて 空間に漆という発想はなかったので 感銘を受けました。 たしかに空間としてあった方が からだに入ってきますよね。
山田
そう、もうちょっと感動が ダイレクトだと思う。 やっぱり大きい物のほうが 感動するじゃないですか。 小さい綺麗なお椀より大きいバーカウンターのほうが 人間感動するんです。 ま、これCGですけどこういう感じです。 こっちは個室ですけど。
栗原
個室はこれ畳になってるんですか?
山田
畳はね、今回、「光る畳」っていう 新しいもの投入して。
栗原
へえー。
山田
畳が光ってその部屋の照明を取ろうと 思ってんですよね。
栗原
わ~、それすごいですね。
山田
その畳がめちゃ高いんですけど。 下から発光するんです。 まだ導入してる店舗少ないんですけど。 光る畳というのが世の中にあって、 うちの店のコンセプトにあってるなあと思って。 地面からの光で、漆の壁がこう、 浮かび上がるようなイメージでつくりたいなあと。
栗原
これは本当、オープンが楽しみです。
山田
完成したら、ぜひ来てください。
栗原
ええ、もちろん。 今日はどうもありがとうございました!
(了)   【PRESENTのお知らせ】 NOBLE STATEラグジュアリーBtoB 読者の皆様に 山田社長から素敵なプレゼントをいただきました。   詳しくはこちらを御覧ください。
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