News
News

山田平安堂4代目 山田健太さん(1)プロダクトとしての漆の可能性

Luxury CEO Interview 2015.11.12

Pocket

日本を代表する漆器ブランドである山田平安堂。 4代目当主の山田健太さんは伝統産業である業界に イノベーションをしかけ、 世界に向けて漆の魅力をアピールする業界のリーダー。   しかし決してここまで順風満帆に来たわけではなく 実は倒産寸前だった家業を若くして引き受け、再生し、 現代にふさわしい漆器の世界をつくりあげたのでした。   デザインも自ら行うという健太社長に 漆のラグジュアリーを語ってもらいました。  
第1回 プロダクトとしての漆の可能性 第2回 空間へ拡げる 第3回 未来志向の漆ビジネス
      第1回 プロダクトとしての漆の可能性
栗原
山田さんは就職した銀行を2年でやめられて、 会社を再建するという立場で入られたんですってね。
山田
そうですね。基本的には再建です。 当時って結構、銀行がまだ浪花節だったんですよね。 さくっと潰す時代じゃなく、まあ会社が立ちいかないなら ラストチャンスを息子に託してみたら?みたいな感じで。 僕は普通にサラリーマンやってたんですけど。 僕、家は裕福だと思ってたんですけどね(笑)。 実はけっこう会社が危ないって聞いて。 それに銀行員の給料って 意外と若いうちは安くてですね(笑) で、まあ親にはお世話になったし、 家業をやって親孝行しようかなと。
栗原
で、最初から社長になられたんですか?
山田
いえ、入ったときは父親が社長で、僕は平社員。 それから1年後に父が亡くなって、 それで社長になったという経緯ですね。
栗原
それ以来ずっと、売上を拡大されて 15年連続で増収だそうですね。
山田
そうですね、お陰さまで。 まあ、もう一度やれって言われても無理なくらい いろいろやったし、運もあったし。
栗原
きっと子供の頃からずっと漆に囲まれた 暮らしだったんでしょうね。
山田
ええ。インテリアの中にも漆はいっぱい使われていたし、 食卓も普通の人に比べたら10倍くらい 漆を使ってたので(笑)。
栗原
ご飯茶碗も漆なんですよね。
山田
それがやっぱりすごい印象深いんですね。 もう、当たり前のように、生まれてずっと 漆の椀で飯食ってたんで。 社会に出て一番、違和感覚えたのが茶碗ですよね。 なんでこんなに熱い器があるんだってね(笑)。
栗原
なるほど、まあそうなりますよね。
山田
今は漆器は、なんでもかんでも使いましょうっていう 時代でないことはわかってるんですけど、 やっぱり熱いもの入れる器は木のほうが 合理性があると思う。
栗原
というと?
山田
日本は器を手に取る文化じゃないですか。 それで、断熱性のある器じゃないと熱いんで、 変な持ち方しないといけなくなっちゃう。
栗原
そういうことですね。
山田
そこにはやっぱり木の器がね、 普遍的な文化と結びついてる気がする。 そこがもっとみんなに知ってほしいな、と 思うところですよ。
栗原
たしかに。 それと漆の椀に盛られたご飯は、 よく映えてきれいですよね。 飯碗にお使いのものは黒いものですか?
山田
私はずっと朱色を使ってます。 漆器って、これ男尊女卑なところがあるので、 人に言ってないんですけど 朱色が男の器なんですよ。
栗原
えー、そうなんですか?
山田
ええ。黒って簡単に出せるんですよ。 やっぱり朱色は出すのが難しいし、 神社仏閣でも全部朱色じゃないですか。
栗原
ええ。
山田
朱色っていうのは高貴な色で、 高貴な色を使うのは男、みたいな。 ですから、あんまりおおっぴらに言ってないですけど。
栗原
ああ、なるほど。そういう意味があったんですね。 話は変わりますけど、海外市場へは、 積極的に進出されていますか?
山田
海外は、いま直接やっているのはアメリカです。 ヨーロッパはまだ踏み込めていない。 和食器を外国に売るというのは それなりにハードルが高いけれども 漆の美しさを売ればいいので 今は必ずしもそれが食器でなくてもいいんじゃないかと 思っています。
栗原
たとえばどういうものがありますか?
山田
ショパールとのコラボでつくった 蒔絵の腕時計とか、まああれはショパールの 力を借りているわけですけど。
  腕時計_ジャングル
山田
要するに漆とか蒔絵の美しさを評価してもらうために 必ずしも和食器である必要はない、 という割り切りは持ってます。 むしろそうしたほうがいいのではないかと思います。 というのは100万円のお椀って、なかなか出ない。 でも100万円の時計は、 普通に出したら安いぐらいの 価値観になっちゃう世界ですから。 やっぱりそっちの方が、正しく評価されていいなと。
栗原
実用を超えて技術の粋を見せられる領域ですね。
山田
なんか食器をつくると、漆器って どうしても他の食器に比べて高くなって、 その器が持つべき絶対的な価格を 超えちゃうわけですよね。 そうすると美しいと思うけど、 やっぱり美術品になっちゃう。 うちは美術商じゃないんで。 やっぱりプロダクトとして お客さんに評価してもらわなきゃいけないんで。   そういった意味では元来は、 そういう付加価値の高いマーケットで きちんと漆を出したほうがいい。 ダイヤモンドと比べても、 これだけ手の込んだ、美しいものがあるんだって 買ってくださる方がいっぱいいるってことが 価値なわけです。 ショパールとのコラボも 7年くらい続いているわけですしね。  
腕時計_森羅万象
栗原
蒔絵の時計は今も続けて生産されているのですか?
山田
ええ、ずっと続いてますし、売上も落ちていないですね。 未だに1年待ちの商品です。
栗原
へえーっ、1年待ちなんですか。 価格はおいくらですか?
山田
いま250万です。
栗原
やはり売れているのは海外が多いですか?
山田
ええ。ほとんど海外だと思います。 それと、時計ということで言うと一昨年、 セイコーのクレドールにも採用されました。 結構、時計の中で漆を使っていくというのは ひとつマーケットができてきていますね。  
i-01
栗原
蒔絵の時計というマーケットですね。
山田
ショパールは蒔絵で、クレドールは螺鈿ですけどね。 宝飾的な中でも存在感が徐々に出てきているんです。
栗原
それは楽しみですね。 そういえばBOVETも蒔絵をやっていましたものね。
山田
ええ、やっていました。 やはりショパールの成功が影響あるんだと思います。 実際ショパールは最初5絵柄で始まったのが、 いま15絵柄ありますからね。
栗原
そんなに柄があるんですか! じゃあ、かなりショパールの時計の中では 重要度高いわけですね。
山田
ええ、メンズの中では重要度高いでしょう。 だから、食器は大事なんですけど、 今は倒産するところが多くて 有名なブランドってほぼファンドの傘下ですよ。 食器って安い物だと手軽に入手できる時代に なってきているんで、 世界的にやっぱり苦しいんですよね。   かと言って付加価値の高い食器を売るのも 非常に難しい時代になってきている。 まあ本当に漆の美しさをどこで表現していくかって いうのはすごい重要だと思いますね。
 

(つづきます)

Pocket