News
News

ロンドンのハロッズで日本酒が盛り上がっています

NOBLE STATE NEWS 2015.06.26

Pocket

 ノーブルステートのライフスタイルアンケートでも日本酒はとても人気。それはひとえにここ10数年のあいだ、日本中の酒蔵が、世界に通用するような上質な吟醸酒を続々と生み出し、またそれを地道にプロモーションしてきたことの賜物だと思います。

 日本酒人気は海を渡り、パリの三ツ星レストランでワイングラスに日本酒がサーブされていたり、あのアラン・デュカスも石川県の中村酒造と組んで、フレンチに会う日本酒を開発しています。

3

 そんな日本酒のインターナショナル化の中で、ロンドンの王室御用達デパート、ハロッズが毎年開催しているユニークなイベントがあります。 『ロンドン酒チャレンジ』。これはヨーロッパで日本酒を扱うレストラン経営者が、安心してお客さんに勧められる高品質な日本酒の基準を決める年1 回の品評会です。

 当品評会で入賞した日本酒には、その証として金・銀・銅3 段階のメダルシールが贈呈され、その後ボトルにメダルシールが貼られて流通することになります。

36

「ハロッズ」のテイスティングルームで、日本酒の知識はもちろん、西洋料理と西洋人の好みを熟知したエキスパートたちが選ぶ日本酒は、和食だけでなく「洋食に合う日本酒」という評価を得る希少な機会。

 こんな素敵なイベントを開催しているのは、日本酒専門家の太田久美子さんとフランス人の日本酒専門家ザビエル・シャブルウさん。2人がロンドンで2006年に設立した酒ソムリエ協会が、このイベントの主催者です。

 ヨーロッパで最初の日本酒専門団体として、現在は世界十数カ国で日本酒の教育・普及に尽力しています。 これからますますヨーロッパと日本の交流により日本酒が進化し、さらに世界に愛される酒として広まるといいですね。

【2015ロンドン酒チャレンジ】
●開催日:2015年8月24日
●場所:ハロッズ(ロンドン)
詳しくは 酒ソムリエ協会へ
www.sakesommelierassociation.com
Facebook:www.facebook.com/sakesommelier.jp
Pocket